似非グルメ

実は立ち食いそばが好き。
今日も出先の新橋でおもしろそうな店を発見したので、トライ!結果、合格な店でした。340円天ぷらそば(立ち食いの天そばは、かきあげね)。ボリュームはあるし、麺もコシのあるなかなかのもの。汁はやや化調が勝っていましたが、食後に口内に残るような量ではないし、許容範囲内。かきあげも衣がしっかりとした重いかき揚げであったにもかかわらず、しっかりと火がとおりよいできでした。その他に、そこそこの量のわかめと、繊細に刻まれたネギが多めにのっていました。
つまり、とりたてて素晴らしいところがあるわけではないが、どこにも文句をつけるところがない。プラス、麺の量が多い、メイン以外のトッピングがよいなどの、ちょっとした幸せが加わって、全体の印象をよくしている。なので「うまい」とか「よい」ではなく、「合格なそば」という評価になりました。
立ち食いそばはファストフードなのに、極端にチェーン化が遅れているジャンルなので、新たな味の出会いが多くて楽しいのです。