2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国二日目

今日は工場を二箇所回り、いろいろな質問をしてものすごく勉強をしたのですが、そんな話はここではしませんよ。結局書くのは、何を食べたかってことですっ! 昼に食べたのは参鶏湯。おいらは、実は人生初参鶏湯だったのですが、その店のオリジナルであるとい…

食べ過ぎ

韓国ですよ。 いやぁ、韓国に行ったら食べたいものがたくさんあったんですよ。大昔(大学時代)、親父の友達が、韓国でラーメン屋やるという話がありまして、その時に一枚かむかというお誘いがあったんです。ちょっと本気になりまして、韓国の食文化について…

海外出張

今日から二泊三日で韓国に出張です。あこがれの食の国韓国、初上陸ですよ。今回の仕事は工場見学と現地スタッフとの顔合わせなので、気楽なもんです。 ただ、問題なのはおいらがあんまり英語を得意としないという部分でして、まあ、金会長は日本語できるんだ…

アキバでプレイ

仕事をさっさと切り上げて、早足で秋葉原まで。もうね、今週の始めから行きたくてしょうがなかったんだよね。 カウンターで受付をしてから、待合室で無料のドリンクをいただきながら、据え置きの雑誌を読む。ここはテーブルの上のお菓子も食べ放題なんだよね…

今更ながら

BonBonBlancoのファーストアルバム聴いてるんですけど、これ、よくないですかっ! おいらみたいなパーカッスョン好きにはたまらんな。これからの季節のドライブには絶好だ。 最近とんと名前を聞かなくなってしまいましたが、いまボンブラってどうなってんだ…

Musical Baton をかいてみて。

おいらが若いときには、何を聴いているのか、何を読んでいるのかというのがその人のパーソナリティを表現する上で、大きなファクターになっていたのですが、最近の20代や10代の人たちと話すと全然そんなことはなくて、音楽ははやりもんしか聴かない、とか、…

Musical Baton

そろそろまわってくるころだとは思っておりましたが、ペペロンチーヌさんからやってきましたよ。せっかくなので、ちゃんとやりますよ。 >Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 13.3 GB (14,312,655,45…

蕎麦処 はせ川

神田駅西口の近くに最近できた、こだわり系の立ち食い蕎麦や。入口近くに「当店は立ち食い蕎麦やですが、ゆずれないことがあります。云々」の看板。物々しいね。 入口近くの券売機で食券を買う。一般的な立ち食い蕎麦やメニューである「天そば」(←かき揚げそ…

森美術館

ふとしたことからいきなり思い立って、六本木ヒルズにある森美術館に仕事がはけてからいってきました。ほんと、現代美術の企画展なんていくの物凄く久し振りですよ。 始業前に、mixiで同行者を募ったんだけど、さすがに今朝の今夜じゃ名乗り出てくれる人もな…

心に忍び寄る

最近、ふとした時間にボーッと考えてしまうのは、ごっちんのこと。 ごっちんのFCイベントに申し込めばよかった。質問コーナーでききたかった質問をどんな言葉で伝えるか、慎重に言葉を選んでみる。 「例えばごっちんが横浜蜃気楼を歌っている時、ぼくはバ…

iPod shuffle

嫁さんからのプレゼントiPod shuffle、とても快適ではあるのですが、結構アルバムによって音量に差があり、ビックリしることも。これってアイゲインだっけ、アイチュン用の音量をそろえるソフト、あれで何とかなるのかな。だだ、前に使ったら明らかに音質が…

GW

でゅえ家は、6月12〜14日までをゴールデンウィークと称しております。 12は、嫁さんの誕生日 13は、結婚記念日 そして、14はでゅえろうの誕生日であります。 しかし、今年は仕事がメタクタに忙しく、休みが取れない。今日も微妙に残業です。でも…

こすちゃっ!

秋葉原で一人お昼の機会がありましたので、初めてメイド喫茶なるものに潜入してみましたよ。そろそろ40になる大人が平日昼間に一人でこのような場所に出入りしていいのか、という道義的な問題は無視。未知の世界の探求に、妥協は許されないのだっ! とはいう…

そるぴー

久しぶりに、池袋のお気に入りのバー、salt peanutsによってみた。やっぱりいいバーだなあ。カクテルをつくらせたら、おいらの知ってるバーの中でNo.1かな。パンベロラム、xyz、ブラッディーマリー(いいトマトジュースを使ってるので、ちゃんと完熟…