韓国最終日に食べたもの

昼食に、ロッテワールドの隣のロッテデパートの食堂街にて「辛い刺身冷麺」をいただきました。一般に日本で食べているのは「水冷麺」というものらしく「辛い冷麺」(←日本名は他にあるのかもしれない。Johnnyはそう呼んでました。)は、冷麺の麺を辛いソースであえてある、そうだなぁ、トマトパスタみたいな感じに見えるかもしれない、そんなものです。これには、上に何ものっていない「辛い冷麺」と「刺身冷麺」の二種類があるらしく、もちろん「刺身冷麺」の方が高価。ここでは、メインの前には大根を薄く切って薄ピンクの酸味のある液に浸した漬物のようなものしか出てこなかった。さすがにこのような軽食系のものの場合、それほど多くの突き出しは出てこないのね。「刺身冷麺」は、かなり細めの麺が甘辛いタレであえてあるのだが、問題はその上に載っている「刺身」と彼らが呼んでいるものだ。箸でつかんでみると、なにやら日本でつかみ慣れた感触と明らかに異なった硬さ(?)。もちろん真っ赤なタレに包まれているので、正体はわからない。思い切って口に入れてみると、刺身と呼ぶにはあまりにもおかしなコリコリというか、ポリポリというか、微妙な歯ごたえ。骨…じゃないよなぁ。あんなに鋭角な感じでも食感でもない。豚のアバラのところの軟骨とか、鶏の軟骨串とか、あの歯ごたえですよ。でもなぜ刺身でその食感?その謎を解くべくJohnnyに問うたところ、刺身は刺身でも「エイ」の刺身でした。なるほどねぇ。しかし、鮫類特有の臭みはまったくありません。何か特別な処理をしているのか、その甘辛いソースが臭みを消しているのかはわかりませんでした。デパートの食堂街なので、美味い、というほどのものではありませんがジャンルとしてはかなり好みの方で、とても興味深い食べ物でした。
追記として。その辛い冷麺には必ずついてくるという辛さ冷まし用の飲みものが水のほかに湯のみに入って出てきました。白濁したそれは一見、先日焼肉やで飲んだ米ジュースのようなものだと思っていたのですが、口をつけてみてびっくり、具の入っていない上質のビーフスープでした。よく焼肉屋でいただくオックステールのスープ「コムタン」の味にそっくり。牛の骨と脛肉のダシだと思います。硬い脛肉をじっくり煮込んだときに出る、甘みに近い旨みとミネラルを感じさせるあの味。おいら大好きなんだよね、コムタン。無造作に水と同じ白い湯飲みに入れられて出てくるのはもったいない。もちろん、お代わりはし放題です。やっぱ、韓国ってスープ文化だよなぁ。