原点

友人から借りたキャンディーズのシングルベストを聴いてんだよ。

そう、おいらが初めてはまったアイドルは「キャンディーズ」なのだよ。
初めて自分で買ったシングルは「わな」で、てんとうむしのレコードプレーヤーで何回も何回も聴いたなぁ。小学生には歌詞の内容が難しくてねぇ。それから狂ったようにシングルとアルバムを全部集めたんだよなぁ、小学生なのに。みつごの魂百までとはよく言ったもんだね。もう、このアルバム聴いてると涙でそうなくらい懐かしいんだよね。いい楽曲たくさんあるよなぁ。アルバム単位で聴きたくなってしまった。
卒業発表後にリリースされた「早春譜」とか、よく聴いたなぁ。「買い物ブギ」とか懐かしい。♪いそいでぇ〜、いそいでぇ〜、いそいで買いものブゥギィ〜〜♪(これわかるのおいらの弟ぐらいだろうな。)

早春譜

早春譜

↑もう手に入らない。。。
キャンディーズはお笑いに対してかなり積極的にアプローチしてるアイドルだったところに惚れたんだよなぁ。
でも、このベストアルバム聴いてると、どうしてもダブルユーのことを考えてしまうのだよなぁ。あの事件が起きる前に予定されていたカヴァーアルバムって、収録曲の詳細って出たんだっけ?あの、公募したやつ。キャンディーズは入っていたかなぁ。
「危ない土曜日」「哀愁のシンフォニー」「その気にさせないで」「夏が来た!」あたりの大ヒットからちょっとはずれた名曲をダブルユーに歌ってほしいなぁ。ヒット曲の中では「暑中お見舞い申し上げます」での♪うぅ〜ぅん(ハート)♪というフレーズを加護ちゃんにやって欲しかったり。「アン・ドゥ・トロワ」「やさしい悪魔」もいいなぁ。この2曲って吉田拓郎キャンディーズのファンで自ら積極的に提供した楽曲なんだよね。
ここで試聴できますよ。
ウィキペディアでの情報はこちら
知り合いのヲタはみんな30歳前後だから、リアルじゃないだろうなぁ。。。