森美術館

ふとしたことからいきなり思い立って、六本木ヒルズにある森美術館に仕事がはけてからいってきました。ほんと、現代美術の企画展なんていくの物凄く久し振りですよ。
始業前に、mixiで同行者を募ったんだけど、さすがに今朝の今夜じゃ名乗り出てくれる人もなく、結局40のおやじが一人でいってきましたよ、夜の六本木ヒルズ。結果、いやあ、おもしろかったわあ。森美術館て1500円で、結構作品数が多くて見応えのある美術展二つと、52階の展望台と(フリースペースにこれまた現代アートがてんこ盛り!)、今日は美術展をじっくり見過ぎて閉館に間に合わなかったけど、1/1000の巨大な東京とNYの都市模型があるらしい森都市未来研究所まで、全部見れちゃうのね。点在している(ほんとにたくさんある)ミュージアムショップやアート&デザインストアも見てるだけでも楽しいし。きれいだし、内装のセンスもいいし、なによりも美術館が22:00までやってるのが嬉しいじゃないですか!いやいや、六本木ヒルズなんて浮かれた場所だと思ってたら、安くじっくり遊べる大人のオアシスでした。つぎは素敵な女性と行きたいもんだにゃー。
ちなみにおいらも見て楽しむだけで現代美術の知識はまるでないですよ。でも、現代美術はどきどきさせてくれる緊張感と、アイディア勝負みたいなネタものが交錯していて、実に楽しいんですよ。絵画や立体だけでなく、影像や空間、パフォーマンスまで表現形態も多種多様です。
興味のあるヲタの方、入場料おごりますから、今度は一緒にいきましょう(男も可)。