帰宅

いやはや、めいっぱい楽しませていただきましたよ。
娘二人を連れて行ったので、今回も娘。さんの舞台はモニターでちら見する程度。体験コーナーや、エコプラザで延々と遊びまくりです。10時のオープン直後に入って、6時半まで!! 小学生二人には結構の長丁場だったはずなのですが、あちこちのブースを飛び回るようにして、遊び続けていました。
非常にイベントとして好印象だったのが、飯関係が結構まともで、価格も比較的良心的だったこと。フードコートの座席も沢山用意されているし、しかも、係りの人が沢山いて、食べてないのに陣取ってる人に声をかけて回転をよくしている!!さらに、フードコートにまでファミリー優先席が!! これはねぇ、家族連れとしてはでかいですよぉ。
どうやら、近隣の小学校でチケでも配っていたのか、小学生とそのおかあさんというような親子連れが、ものすごくたくさんいました。しかも、子供たちは押しなべて楽しそうだったし。これが会場内の雰囲気をとてもよくしていました。去年は、エッグオーディションがあったから、その流れで子供がたくさん来たんだけれども、今年はそれがなかったから、正直かなり心配してたんですよ。でも、チケ配布がなかったとしても、去年エッグオーディションついでに来た人が、リピーターになっている可能性もあるような気もするんだよね。実際うちがそうだし。子連れにはほんといいイベントですよ。
あ、ひとつだけ、疑問というか、文句というか。これは、後で文化祭のほうにメールしたほうがいいかな? メインステージにアクアシートっていう、子供連れ専用の前のほうゾーンがあるんだけど、それの整理券の配布が、なぜかその回の入れ替えの30分ぐらい前で、それまでは配布所のところに列をなして延々と、待っていなければならないシステムなんだよね。通常のゾーンのヲタはさっさと整理券もらって、会場内をうろうろしてんのに、親子連れがえんえん待たせれて並んでるのは、どう考えても変だろ。ありゃ、どういうシステムなんだろ?
会場のブースを見てたら、結構な割合で去年出ていたところが今年も出ていました。もちろんお付き合いってこともあるだろうけど、出てよかったって思ってるところも多かったんじゃないのかな。フードコートもどこも売り上げよさそうだったし。そうそう、フードコートにしろ、売店にしろ、それぞれの店に娘。さんたちがその商品を持ってにっこり笑っている大きなパネルと、直筆の大きなおすすめ色紙見たいなのがあって、しかも、微妙にキャラにあってるんだよね。紺野さんがマンゴープリンとソフトクリームとか、ミキティが焼肉さんのそぼろ丼とか。ついつい推しメンのもんを食べたり買ったりしちゃうんだよね。こりゃ、出店してるほうにとっては、うれしいサポートですよ。出店してよかったなって思ってるでしょ。ね。
なんかね、モーニング娘。ハロプロ関係で、ヲタ以外の人がハッピーになるのってうれしいね。いろんな人を巻き込んで、いろんな人がハッピーになった文化祭は、やっぱいいイベントだね。