更に食う

友人に教えてもらって前々から気になっていた、渋谷センター街の入り口にあるカレー屋、リトルスプーンに行ってまいりました。下記炒飯を食べた後に、はしごです。痩せませんね。
もっとインドカレー風なものを想像していたのですが、出てきたものはいわゆる欧風カレーに分類されるような、デミグラスソースっぽいというか、ハヤシライスっぽいというか、コクの強いタイプのものでした。一般的にいう美味いカレーだと思います。おいらの好みとは、若干ぶれるんだけどさ。
それでもおいら的に高い評価になってしまうのは、その辛さ。「辛口」という辛さをを選んだんだけど、これが結構辛いのよ。さっき言ったみたいなカレーだから一口目は甘いんですよ。それが食い進むにしたがって、びんびん辛くなってくる。その辛さも、ヒーヒーいう感じではなく、コクに支えられた重い辛さ。食べ終わったあとで、頭皮が汗をかいているのがわかりました。おいら、ちゃんとおいしいくて辛い料理を食べたときって頭に汗かくんだよね。なんか、美味さの基準なんですよ、おいらの。後半は、卓上にある薬味のラッキョウを混ぜて食べたら、あの甘みと酸味が味に複雑さを加えて、またこれも美味かったです。あのカレーには、福神漬けじゃなくてラッキョウだね。
そうそう、店内も可愛い感じにきれいで、接客がものすごく感じがよかったことも、付け加えておきます。
辛口カレー(トッピングなし)380円也。